<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


'07凛々子日記(2)

b0036608_22551765.jpg5月20日(日)
ちょっぴり放任気味(?)の今年の凛々子ちゃん
豊作を目指すコレ蔵が、土だけはいつになく奮発したんだけど、いろんなイミで「剪定」が向いてない性格ゆえ、困ったもんだす。
それに比べて、迷い性な割りにやる時はやる’(やりすぎ?)なワシ。
ちょっと下葉を切りすぎたかも??
わはは~(^^;
[PR]

by viva-beer1221 | 2007-05-20 22:50 | 凛々子日記

’07凛々子日記(1)

b0036608_22495656.jpg5月14日(月)
今年も凛々子が我が家にやって来たよん~♪
もちろん植えたのは、明るい農村・コレ蔵だす。
今年は1株で60個の収穫を目指してるんやて☆
がんばれ~!!
[PR]

by viva-beer1221 | 2007-05-14 22:45 | 凛々子日記

満腹日記(外灘紅緑灯)

5月11日(金)
元同僚のYちゃんを迎えての飲み会で、「外灘紅緑灯」へ。
Yちゃんとも久しぶりやけど、この店もずいぶん前に上海ガニを食べに行って以来っす。
今回はA子ちゃん幹事により、コース料理をオーダーしてくれてました。
ビールで乾杯!の後、待てど暮らせど料理が現れず、実は「忘れてました!」というハプニングから宴スタート。おまけに最初のメニューで蒸し鶏に添えられていた炒麺が、謎なスパイシーさでみんな「???」と、出鼻をくじかれそうになったけど、女6人でワイワイ大盛り上がり。
その後登場した飲茶系は、さすがに文句なく美味しくいただきまひた~♪
ワシの一押しは、ニラ饅頭。
ビールが進むんだなぁ~◎

ちなみに、同店および姉妹店の「上海食亭」は5/15~21まで、ドリンク半額ほかのイベント開催だって☆
早々に、も一度行かなくちゃデス(^^;
b0036608_18354749.jpg

[PR]

by viva-beer1221 | 2007-05-11 23:19 | この店が好きだ!

2007GW 満腹日記(寿司 久兵衛)

b0036608_05219.jpg5月6日(日)
どこにも旅しないGW。
せめてフィナーレはパーッと飾ろうと、当初より企画してたのが、帝国ホテル「久兵衛」の寿司だす☆
大阪中央卸売市場「ゑんどう」に行くまで、ワシの寿司人生で不動の一位を占めておった「久兵衛」。久しぶりに行ってみて、いやはやその仕事っぷりにはやはり感服させられまひた。
しまあじ、鮪、烏賊、小肌、雲丹、数の子、、トロ炙り、海老炙り、穴子、ほっき貝、鉄火巻、かっぱ巻…。思い出すだけで至福や~(*^_^*)
炙りにすることで、ネタの甘み旨味がググッと増して、こりゃたまらん~って感じ。
GW最終日ってことで、静かな店で贅沢な時間を過ごさせていただきやした。

p.s.コソコソとブログ用写真を撮ってるワシを嫌がるどころか、「撮影用にどうぞ」とアングルを考えてお皿にガリを載せてくれた職人さんに感謝! 店の格式からは想像できないフレンドリーさで、さらに好感度アップや~♪

…てなワケで、なんやかや言うて我ながらホンマによく飲みよく食べたGWでありました。ホホホ♪
b0036608_061088.jpg

[PR]

by viva-beer1221 | 2007-05-06 23:55 | Discover 湊町!

2007GW(北海道大物産展)

b0036608_22542958.jpg3月6日(日)
函館・ペイストリースナッフルスの「チーズオムレット」でふ。
近鉄上本町の北海道物産展。コレ蔵3度目のチャレンジ(!)のおかげで、ようやく口にすることができまひた。
毎度毎度売り切れるだけあって、そのお味はフワトロクリ~ミ~(>o<)/
クセになりそ~♪
朝イチに買出しに行ってくれたコレ蔵に感謝!!
ありがたや~☆
[PR]

by viva-beer1221 | 2007-05-06 22:54 | つれづれ日記

2007GW 満腹日記(来鈴亭)

b0036608_23311362.jpg5月5日(土)
気軽に行ける近所のお店…っていうか、行けそうで行けない店がまだまだてんこ盛りの谷六~空堀~上本町。
珍しくイタリアンを攻めてみたよん!

あくまでカジュアルな店内は、予想通り地元客でいっぱい。
一方で、結構年配のおじさん客が一人でワイン空けつつ食事してる姿(しかも2人)を見かけたりと、なかなか渋いシーンも。
ミーツ的に云うならば、街が店を作る…ってか?

オーダーしたのは、前菜5種盛り合わせ&ホウレン草と松の実のペペロンチーノ&ベーコンとナスのトマトソースパスタ&鳥の小悪魔焼き。
ええ具合な茹で加減のパスタは、GWの暴飲暴食で弱ってるはずのワシの胃にも、スルっと収まってしまったのだった。
ただし、酒量はかなり控えまひたが…でへへ(^^;
b0036608_23312428.jpg

[PR]

by viva-beer1221 | 2007-05-05 23:17 | この店が好きだ!

2007GW(ヤッコマンライブ in デッシャロ)

5月5日(土)
空堀のデッシャロで「ヤッコマンライブ」に行ってきたよ!
なんといっても、常に精力的にライブを展開してる、その姿勢がとにかくスゴイの一言☆
いつも多彩なゲストを迎えて、その持ち味を引き出してるヤッコマンだけど、今回は独演会。語りに折り紙、紙芝居、そして唄と演奏…。あんな多彩な構成は、どこから発想してるんだろ??
今後も目が離せません~(*0*)
b0036608_0313687.jpg

[PR]

by viva-beer1221 | 2007-05-05 19:17 | Ukulele

2007GW(中之島まつり)

5月5日(土)
b0036608_055347.jpg

GW恒例の中之島まつりへ。
踊りあり、お囃子あり、バラ園あり…しかし、祭りで一番コレ蔵の目が輝いたのは、やっぱり屋台?
鼻腔をくすぐるソースの匂いは抗いがたい魔力をもっておるのじゃ~☆
b0036608_0551261.jpg

[PR]

by viva-beer1221 | 2007-05-05 15:00 | つれづれ日記

2007GW 満腹日記(ブラッスリー・カフェ オンズ)

5月4日(金)
どこまでも貪欲なワシは、フォアグラ屋だけでは飽き足らず、京都でハシゴ酒。
カウンターで軽くやれて、阪急河原町に極近とあらば、行かない手はないでショ!
ブラッスリー・カフェと名乗ってはいるけれど、マッシュルームの姿焼きや生ハムなんかもあって、かなりスペインバル的要素も。
う~ん、使える!
b0036608_1514221.jpg

[PR]

by viva-beer1221 | 2007-05-04 21:00 | この店が好きだ!

2007GW 満腹日記(極楽とんぼのフォアグラ屋)

5月4日(金)
b0036608_1305080.jpg
何を隠そう(?)フォアグラ好きなワシ。
京都で晩飯の機会があれば是非…と密かに狙ってたのが、ここ「極楽とんぼのフォアグラ屋」。
カウンターだけの店ってことで、しっかり予約していざ出陣!
看板メニューはフォアグラの陶板焼き。フォアグラから出た脂をそのまま使って陶板で仕上げるチャーハンのおこげも美味☆
これにミニサラダ&フォアグラチャーハン&スープが付いて1800円とは驚きっしょ!

b0036608_131583.jpg実は、C氏に何度か連れて行ってもらったあったというGONさんは、旬の筍入りをオーダー。さすがや~!
キノコ好きなワシは、シメジを使うベーシックなタイプを頼んだ後、筍のチーズ焼きを追加オーダーしやした。うきき♪
[PR]

by viva-beer1221 | 2007-05-04 19:30 | この店が好きだ!
line

旅とビールとウクレレを愛する女将(?)の食い倒れ記録などなど…。今はちょっぴりマラソンも頑張ってマス。


by viva-beer1221
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31