<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


突発的休日(釜戸ダイニング&雑貨 縁)

11月29日(水)
b0036608_114524.jpg

空堀・谷六・上六と、ご近所に行きたい店は多々あれど、なかなか行くチャンスがないのが悩みのタネ。
そこで、突発的休日の利点をフルに生かして、前々から気になっていた「釜戸ダイニング&雑貨 縁」でまったり晩飯。町家を改造したこの店は、空堀商店街からもちょいと外れたトコにあるのがミソかな?
以前から店構えに心惹かれるモノはあったけど、店名から察するに「食」はオマケ??と思いきや!なんと、本気の居酒屋遣いの店じゃないですか!(しかも、ちょいお値段もよろしいようで~)
エエ仕事してまっせ的お造り系のほか、こだわりメニューがいろいろ。
なかでも特筆すべきは「銀シャリ」ですな。
通常は「ビールに炭水化物は不要!」と豪語するワシですが、なにやら背中を押すものを感じ、頼んだ白飯の旨いこと!!
あまりの香り高さに、思わず店の兄ちゃんに「何か入れてるんすか?」と聞いてしましましたよ。
当然ながら、答えはNO。
自慢の釜炊きが旨さの秘密だそう。

-後日談-
ご近所の飲んべK村さんは、ワシのPR活動により、即効店へ。
めはり寿司も旨かったそうや~☆
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-11-30 01:05 | この店が好きだ!

突発的休日(東福寺)

11月29日(水)
b0036608_0531120.jpg

お弁当&ビール&レッサーパンダ&平日のゆる~い遊園地ムードを楽しんだ後、ふと思い立って「東福寺」へ。
東福寺は何年ぶりやったかいな?
今年はすっかり紅葉を愛でるチャンスはなかろうと諦めかけてたのですが、なんのなんの、京都の秋美しゅうござりました~☆
いやいや知らぬ間に、阪急人から「おけいはん」に変貌するワシなのでした。
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-11-30 00:53 | つれづれ日記

突発的休日(ひらパー)

11月29日(水)
b0036608_0461737.jpg

パリに行ったSさん上海に行ったAさん、温泉に行ったSさんに触発され(?)て、急遽休みを取得! 休日出勤続きでようやく代休が取れたコレ蔵とともに、のんびり過ごしやした(^^)
懸賞で当たったチケットで、1年ぶりのひらパーだす。
お弁当持参で小市民的休日を満喫!
昼間のビールは旨いなぁ~♪
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-11-30 00:46 | つれづれ日記

嶋屋

b0036608_1421695.jpg11月27日(日)
珍しく、天王寺へ。
地下鉄でたった3駅。梅田よりもずっと近いのに、土地勘なくて、なかなか行けない街なのだ。
しかし、ふと気づくと、そうや!こんな名店が。
たまたま前を通りがかったら、ナイスタイミングで焼き上がり立てに遭遇。ついつい衝動買いしちゃいました。えへへ。
乾き物以外の炭水化物はあまり摂取しないワシですが、久しぶりに焼き芋を賞味☆ 旨かったっす~(^^)
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-11-27 01:00 | この店が好きだ!

満腹日記(HANA-DINING PACIFIC)

b0036608_2305958.jpg11月25日(土)
隔週土曜に梅田へお出かけ。
14時過ぎに用事が終わり、阪急32番街の紀伊国屋で新刊を物色した後にランチ…が定番となりつつあります。
そこでこないだから愛用してるのが、ここ「HANA-DINING」っす。
しかし、ハワイアンダイニングって、ロコモコ料理?! いっちゃ何やけど、なんとなく美味しくなさそ~☆
ってのが第一印象。
でも、あまりの空腹に耐えられなかったのと、たまたま天気が良い日で、見晴らしのいい場所でご飯が食べたかったこともあり、飛びこんだんやけど、結果は意外にナイス!!
ハワイアンで何でパスタやねん?!とか、細かいことは言いっこナシ(^^;)
休日の遅めのランチを、ゆったりいただくという点で、とってもオススメなのだ。
特に、たまたま案内された角の席(4人掛けを一人占め!)は、ホンマにええ気分で過ごせましたわ。
夜はもっとハワイテイスト強そうやから、ちょっとハードル高いかも…?!

◆HANA-DINING…06-6314-0300
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-11-25 16:15 | この店が好きだ!

満腹日記(羽山料理店)

b0036608_19324989.jpg11月24日(金)
珍しく昼を外メシ。
ここぞとばかりに機動力を生かして(!)、靭公園前のビストロ「羽山料理店」へ。
某M誌などで取り上げられてるのを見て、ちょっと気になる店だったのだ☆
サラダ・パン・メイン(豚のピカタ、ゴマクリームソース)・コーヒー付で1000円。
カジュアルにいただくランチとしては合格!
素っ気ないくらいにシンプルな店内も好み。
夜は随分違うとも聞くから、一度チャレンジしたいな~♪

◆羽山料理店…06-6449-6369
大阪市西区靭本町2-5-1
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-11-24 23:23 | この店が好きだ!

大当たりぃ~~!!

11月23日(祝・木)
去年は涙を飲んだ私やけど、今年はやりましたぜっっっ(^o^)v
キリンの「ニッポン美味いもんプレゼント」当たりました~!!
ジーク、ジオン!!!
ダテに毎晩(第3の)ビール飲んでる訳じゃないことが実証できたかな?
わはは~★
ますますビール道を突き進みそうな予感。
b0036608_1291217.jpg

[PR]

by viva-beer1221 | 2006-11-23 23:30 | つれづれ日記

満腹日記(ロゼ フラマン)

11月21日(火)
ライターNさん&元ライターSさんと、久々の宴♪
店選びにメチャ悩んだ末、上がったラインアップが「安いビストロ・タイ料理・居酒屋・海鮮料理・牡蠣レストラン」。
Nさんの鶴の一声でワインを選ぶことになりまひた(^^)
しかし、前日になってお目当ての店が火曜定休とうことが発覚!
急遽、ネット検索して見つけたのが「ロゼ フラマン」でひた。
ネット以外、何の前情報もなく行ったけど、結果オーライ!
お料理も店の人の応対もGOOD☆
特に、前菜盛り合わせのボリューム感はお得度大!
オマール海老も美味しかったっす~♪
美味しいもの食べると、話も弾む!
Nさんの懐かしの少女マンガ話、そしてSさんのネット株話などで大いに盛り上がって大満足のひとときを過ごさせてもらいやした。

…なのになのに、お客さんの姿があまりに少ないのは何故??
場所が悪いのかなぁ?
頑張ってほしいお店だす。
ちなみに、オーナーは元モデルなんだそう。
なるほど、物腰優雅でやんした(^^;)
b0036608_3153095.jpg

[PR]

by viva-beer1221 | 2006-11-21 23:06 | この店が好きだ!

通飲日記(凛酌)

b0036608_2524733.jpg11月17日(金)
会社から最も近くて、最もお気に入りの店(の一つ)凛酌。
いつもは弁当持参派のワシが、珍しくランチを…と向かったところ、時間切れであえなくNG。
しかし、怪我の功名で知ったのが、「11/15~17 開店3周年(ウロ覚え…すんまへん!)記念 全品300円」という告知!!!
しかも、最終日とあれば、行かない手はナイのだ☆
急遽参加者を募って、繰り出しましたヨ(^^)b0036608_2523245.jpg
全品300円に気を良くして、結局お店の人に呆れられるくらい飲んでた(らしい)ワシら。その後カラオケにまで流れつき、シャウトしてしまったのでした。うきき♪♪
おかげで、家に帰り着いて時計を見たら、午前3時…まぁ、タマにはいいよね?!
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-11-18 02:42 | この店が好きだ!

ボジョレー顛末

b0036608_25155.jpgコレ蔵もワシも、ええ加減、酒量を控えないな~と、考えさせられることの多いお年頃☆
なのになのに、呪われたサガですなあ。
例のXデー(16日)。
J様たちが「●イユヴァン」を入手したと聞いて、ミーハー魂に火をつけてしまったワシ。
残業の隙をみて、閉店間際のOCATに滑り込み、蛍の光が流れる中、「yamaya」でボジョレー買っちまいました~★
しかも、勢いで結構値の張るヤツ(^^;)
調子に乗って、深夜にも関わらす、生ハムやチーズなどを購入し、準備万端!
今や遅しとコレ蔵を待ち構えてると、なんとコレ蔵の手にも1本のワインが…!
常々「ボジョレーなんか、船便で輸入したのを安く買ったんで十分や」な~んてうそぶいてたクセに、何故か珍しく勢いで買って帰ってきた様子☆
b0036608_252763.jpgこうなりゃもう、当然ボジョレー大会(?)の幕開けだす☆
とはいえ、ワインだけでは落ち着かない、根っからビール党の我が家。
ボジョレー空けつつビールにも手を出し…当然ながら、床で気絶しただよ。
トホホ(>_<)
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-11-17 01:43 | つれづれ日記
line

旅とビールとウクレレを愛する女将(?)の食い倒れ記録などなど…。今はちょっぴりマラソンも頑張ってマス。


by viva-beer1221
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30