<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


世界の食文化を考える会(第4回イタリア&アメリカ編)

b0036608_16142624.jpg10月30日(月)
世界の食文化を考える会(IFCA)の第4回総会! 10月の好天に恵まれ、シートを広げての初の屋外開催となりまひた♪
今回は、アメリカ&イタリア編として、禁断(?)のデリバリーにも挑戦! 「こんなに食べられるの?!」の心配をよそに、あっという間に完食!!
あくまでジャンクに、でもハロウィーンに相応しく、収穫の喜びを分かち合ったのでした。
蚊の攻撃に遭った皆さま、お疲れサマ~(^^;
新しい職場からチャリで駆けつけてくれた、特別会員のKちゃんにも感謝☆
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-10-30 14:00 | つれづれ日記

満腹日記(キッチン・ゴン)

b0036608_21301636.jpg10月28日(土)
久々にGONさんと落ち合って、富小路のバー「はせがわ」に行ってまいりました。
セッション…というか、図々しくも演奏する人の中にお邪魔したのだ♪
結果としては、まだまだ精進せねば、と改めて思い知った夜でひた~。
トホホ(^^;

ちなみに、この日の晩メシは、洋食好きコレ蔵が前々から狙っていた堀川大宮の「キッチン・ゴン」で。
ボリューム満点で大満足!
しかし、いたって正統派の洋食屋なのに、店内のそこここに何故か永ちゃんの写真やタオル、ポスターが!
ぜひ一度永ちゃん好きのGさまにも行って欲しい店だす。

b0036608_14335299.jpgb0036608_21302649.jpg
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-10-28 23:14 | この店が好きだ!

痛飲日記(南蛮亭)

10月27日(金)
O村さん接待(?)により、Kボちゃんと共に、ミナミの「南蛮亭」へ。
店内はサラリーマンで大賑わい☆
鶴橋で焼肉大会だったはずのN山さん達一行も何故か途中乱入!
楽しくたくさん飲んじゃいました~♪
ビール好きのワシらに、ちょっぴりペースを崩された(?)O村さん。
週明けに、「オレの週末を返せ~!」と訴えておられましたよ。
どうやら、再起不能状態だったらしいっす。わはは(^^)
b0036608_154513.jpg

[PR]

by viva-beer1221 | 2006-10-27 23:03 | この店が好きだ!

菊花賞!

ちょっぴり遊びすぎ(?)の11月。
日曜は何にもしないでゆっくり…のはずが、コレ蔵希望により、指南役のJ様と3人で菊花賞へ。
どうせ行くなら楽しまないと!
ってワケで、3人分のお弁当(松茸ご飯入り)を用意しやした~♪

いざレース!
誰より意気込んで臨んだ割に全くエエとこなくて凹んでたコレ蔵に対し、ワシは100円で6480円ゲット!
やっぱり、勝ってナンボやね~o(^▽^)o

b0036608_1512869.jpg

[PR]

by viva-beer1221 | 2006-10-22 23:23 | つれづれ日記

コレ蔵旅日記(武生!!)

b0036608_21382113.jpg10月15日(日)
武生の菊人形会場で、一番エキサイトしてしまったのが、実はこのブース(^^;)
ノンポリにもほどがあると顰蹙かも~??
ゆるしてください。
実はコスプレ(制服系)好きな自分を再認識してしまった一幕だす。とほほ☆
ジーク、ジオン!
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-10-15 21:40 | コレ蔵通信

コレ蔵旅日記(武生・菊人形)

10月15日(日)
旅の終着駅・武生。
ホンマは食パン列車に乗れたことで、コレ蔵的な旅は終わってるはずなのだが、一応ワシに気をつかってか、もしくは「自分はTちゃんじゃない!」とアピールをしたいのか、武生で開催中の菊人形を見に行くプランが用意されてまひた(^^)

去年、ひらパー「最後の菊人形」で初めて菊人形を見たワシ。よもや列車旅の果てに、今年も見られるとは夢にも思ってなかったよ
公園全体を会場にした菊人形展示は、プチ遊園地に、お土産や特産品が並ぶ物産展、ニューOSKの公演まであって、市民総出のイベントって感じ
青空の下で、ほのぼのと楽しんでしまいました~(^O^)
こんなことでもない限り、きっと知ることはなかった武生。ちょっぴりコレ蔵に感謝~☆
b0036608_2144992.jpg

[PR]

by viva-beer1221 | 2006-10-15 19:39 | つれづれ日記

コレ蔵旅日記(敦賀~武生)

10月15日(日)
12時52分敦賀着。
お待ちかねの昼ご飯タイムだす
何食べるべかといつも悩むワシらやけど、今日は長浜の町で見かけてから、食べたい気持ちがどんどん盛り上がってきた「焼鯖寿司」に決定~(^-^)/

敦賀駅に着くなり、お弁当屋さんに直行し「焼鯖寿司」発見!
さらに駅コンビニにも、羽田の空弁でブレイクした「焼鯖寿司」が~☆
どれにするか決めかねて、駅を一歩出ると、なんと隣にお寿司屋さんがあるではないですか♪
こりゃイイや!と、焼鯖寿司1本とカッパ巻を注文しやした(^^)

13時36分、敦賀発
車内でお寿司を広げて早速カンパ~イ(ノ^^)八(^^ )ノ
作りたての鯖寿司は、焼き鯖が香ばしく、寿司飯の押し具合も硬すぎずウマッ!
巻きたてのカッパ巻きからは海苔の良い香りが漂ってシヤワセ~☆
脂ののった鯖を食べた後のサッパリ口直しにもなって、ナイスでひた

ちなみに、このお寿司屋さんは駅のお土産屋用にも鯖寿司を卸してるみたい。なのに、駅の鯖寿司よりお値段は安かったし、何故かオマケに甘栗までつけてくれてまひた!
いや~めっちゃ気に入ってしまったよお(=^▽^=)
今後、敦賀に立ち寄る人には是非ともおすすめしたい店だす

鯖寿司を平らげ、500mlを空けた頃、旅の終着駅・武生に到着~(#^-^#)

◆若狭 海鮮鮨…敦賀市鉄輪町1-1-24
b0036608_20555092.jpg

[PR]

by viva-beer1221 | 2006-10-15 19:22 | つれづれ日記

コレ蔵旅日記(長浜~敦賀)

10月15日(日)
12時12分長浜発。
これからがコレ蔵旅の真骨頂(?)だす
数ヶ月前から、呪文のように聞かされていた「食パン列車に乗せてあげたいなぁ」というコレ蔵の呟き。
長浜で、その食パンと対面することになろうとは…!

失われゆく古びたものを愛するコレ蔵。
列車も例外ではありまへん
JR北陸線・湖西線の直流化開業が関係あるのか何かよう知らんけど、とにかく(コレ蔵にとって)貴重な食パン列車が走らなくなるらしく、その前にぜひ乗らねば!という旅なのだった(>_<)

ちなみに、食パン列車と呼ばれるゆえんとなったその車体は、まさに食パンの形。シートが結構広くて意外にも乗り心地良し
荷物棚や窓など、素人目にもメチャメチャ懐かしい感じがしただよ
そんな列車には、もちろんTちゃん達が多数乗車。そして、途中の駅に、さらには線路脇の土手にも三脚を構えて食パンを迎えうつTちゃん達の姿が…!
世の中にはいろんな趣味の人がいるもんやなぁ~(^^;)
感心してる間に、敦賀に到着しやしたとさ。
b0036608_2048241.jpg

[PR]

by viva-beer1221 | 2006-10-15 17:58 | つれづれ日記

コレ蔵旅日記(大阪~長浜)

10月15日(日)
快晴!
めっちゃ気持ち良い休日だす(^O^)/

昨夜のライブ&カラオケで、午前様になった身としては、ぬくぬくと惰眠を貪りたい気持ちでいっぱいやねんけど、今日はコレ蔵孝行デー☆
リビング床に気絶してたせいで、ちゃんと寝たのは5時だというのに、朝7時から叩き(?)起こされ、眠い目をこすりつつJR玉造駅へ(>_<;)
ドサ回り(青春18きっぷ旅)に出発なのぢゃ~!

大阪駅から新快速で1時間40分。まずは長浜へ
「巧名が辻」で盛り上がってるだけあって、老若男女(主に老)がワンサカ☆
しかし、長浜でコレ蔵がまず向かったのは町観光ではなく、駅ホーム!
SL北びわこ号の臨時運行を見守るTちゃん達に合流して激写!

ひと仕事(?)終えた後は、ワシらも一応黒壁スクエアなぞ覗いたりして、かりそめの観光気分を味わったのだった
b0036608_2035231.jpg

[PR]

by viva-beer1221 | 2006-10-15 13:30 | つれづれ日記

●●の手習い!

b0036608_219642.jpg10月14日(土)
なんと今日から、着物の着付け教室に通い始めまひた~☆
ちなみに、男の先生やねんけど、カバちゃんみたいなオネエやねん!
これも楽しみのひとつ☆
お茶や踊りも嗜む本格派のオネエ先生!
頑張ってお正月には着物デビューできるようになりたいぜ(*^-^)b
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-10-14 23:07 | つれづれ日記
line

旅とビールとウクレレを愛する女将(?)の食い倒れ記録などなど…。今はちょっぴりマラソンも頑張ってマス。


by viva-beer1221
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31