<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


ドロドロ大事件(リベンジ編)

5月28日(日)
このところ、「リベンジ」って連発してるワシですが、なかなか達成に至ってないのが実情。
と~こ~ろ~が~! 今日はワシらしくもなく(?)リベンジしちゃいましたよ☆

舞台はOMMビルでのイベント「からだにいいこと博覧会2006」。
食博覧会だとか、外車ショーだとか、水博覧会だとか、各企業が一般へのPRと企業営業を兼ねてブースを出してるのがあるっしょ?
あれの「美容・健康ネタ」大集合ってヤツだす。

日曜の昼下がりに自転車こいでわざわざ出かけたのは、ほかでもない、そのイベント会場で「ドロドロ血チェック」ができると聞いたから!!!

思い起こせば、さかのぼることぴったり2ヶ月の3月27日。
代休を利用していそいそと「ドロドロ血チェック」に出かけたワシが、激しい衝撃に見舞われたことをご記憶の方もいらっしゃるはず。

某クリニックでチェックした結果、モニターに映し出されたワシの血は、まさにドロドロの極み(>_<)
「水不足」「貧血」と指摘されたのでした。
あの日から、ビール断ちこそでいないものの、せっせと水分補給に努め、1日1.5Lは飲んだよな~。
おまけに、「あるある」を見て以来、玄米食も導入。リベンジの機会を狙っていたのぢゃ☆
ふふふ。

その甲斐あってか、今回は検査してくれた兄ちゃん(とあるブースでゲルマニウムウォーターを売ってた)も「サラサラですね~。これなら全然飲む必要ないですよ」と、水の営業トークは一切ナシ。
やったぜ~☆
ちなみに、別のブースで見てもらった「血管年齢」も20代という結果が。
うきき。
そんなこんなでゴキゲン。夜は必要以上の祝杯をあげてしまったワシなのだった。
トホホ~(^^;)
b0036608_2351960.jpg

[PR]

by viva-beer1221 | 2006-05-28 23:56 | つれづれ日記

続・凛々子日記(2)

b0036608_17282617.jpg5月28日(日)
天さま&Sがわらさまから続けざまに凛々子シスターズの写真が送られ、焦ったワシ。
慌てて水やりに起きたところ、ウチの凛々子も愛らしい花を咲かせてまひた~♪
蕾も大きいのから小さいのまで、いっぱいついてたし。
頑張れ凛々子!
今年も美味しい実をつけてネo(^-^)o

p.s.ちなみに、二代目まで養子にもらった「ひょう太」は…(ToT)
黙祷。
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-05-28 17:28 | 凛々子日記

通飲日記(深化)

b0036608_182717.jpg
5月26日(土)25時
とうとう、謎の潜水艦バー「深化」へ…!

飲みに行こう行こうと言い続けながら、なかなか実現できずにいた、Amano様との「松屋町酒企画」。
「沖縄企画リベンジ」の後にやっちゃいました~☆
それもこれも、最近お近づきになったばかりの地元民・H川様のおかげかな?
なんせ地元情報…いや、浪花のアンダーグラウンド(?)情報に詳しいのなんのって!
出るわ出るわのおもろコワイ話の数々。参りましたです。
おまけに家がご近所ときたもんだから、超リアル物件多し。裏トリに走らないといけない(こともないけど、気になるぅ~)ネタをごまんと聞いてしまいまひた。
ああ、好奇心は猫をもコロスってか?!

てなワケで、元々は、「凄いっすよ~!」と聞かされていたこの「深化」で一緒に飲むこと自体がメインイベントだったはず。なのに、H川様のネタの数々を聞いてるうちに時間が経つのも忘れ、軽く丑三ツ時を過ぎてしまいまひた(>_<)

教えてもらわないとぜぇぇぇぇ~ったいに辿り着けないであろうこの店が、我が家から5分と離れていない場所とは、オドロキだす。
ま、深夜まで飲んでも近いと気楽で良いネ~♪
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-05-27 17:54 | この店が好きだ!

ラーメン大好き♪

b0036608_1731443.jpg5月27日(土)
呑気な土曜の昼下がり♪
今日の昼飯は、U~様の博多土産(の一部)、長浜ラーメンだす☆
これまたお土産の辛子高菜をトッピングにしていただいたら、辛っ!!
でも旨かったよ~ん♪

あ、妙にPrettyなカラーリングの器は、以前18きっぷ旅で博多に行った時に、勢いで買ってしまった「祇園山笠キティちゃん(!)柄の丼付き博多ラーメン」の丼っす(^^;)
キティちゃんがちらっと見えるの…分かるかな?
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-05-27 14:31 | つれづれ日記

満腹日記(びんぼう殿内)

b0036608_0113351.jpg5月26日(金)
以前、本町まで遠征しながら実現しなかった「沖縄料理企画」。今日は、そのリベンジとばかり、飲んできやした~☆

しかし、急な企画だったため本町まで行くのは諦めて、ミナミで探すことに。
「こんなところにも沖縄料理の店があったんや~!」と、沖縄フリークのA様共々選んたのは道頓堀「はり重」近くの「びんぼう殿内」という店。
ビルの地下ながら、意外に広い店内で掘りごたつ式にゆったりできたのは合格!
定番ゴーヤチャンプルに、温泉卵のせシーザーサラダ(塩漬け豚がメチャしょっぱかった!)、紫芋のコロッケ、そして、ボリューム満点のラフティと、頼んだ料理も結構満足でひた♪
…と、ところが、「生」で価値大かもしれないということを差し引いても、「オリオンビール樽生」1杯600円はいただけないよね~(>_<)
しかもグラス、小さいし…。
無意識のうちに、ペースを落としてしまったワシらなのだった~。わはは

しかし、金曜に飲めるってのはやっぱりシヤワセなことだよね!!
店に置いてあったフライヤーで、谷九にも琉球酒家「城」なる店があることも発見。
まだまだ沖縄リベンジシリーズ(?)は続きそうな予感…★

ちなみに、「殿内(どんち)」って、「貴族の家」という意味なんだそうな。なるへそ。

◆びんぼう殿内…06-6213-3355
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-05-27 10:11 | この店が好きだ!

女将オノボリ旅(池袋・中国茶館編)

b0036608_241345.jpg5月14日(日)
天気予報が外れ、時折晴れ間も見えてホッ☆
しかし、大車輪で動き(飲み?)回った昨日とはうって変わってノーアイデア
せっかく晴れてんからと、「葛西臨海公園~船~お台場」てな案もでまひたが、またまた食い気に走ることに(^_^;)

走った先は、池袋の「中国茶館2号館」
知る人そ知る、よしながふみのグルメマンガエッセイ「愛がなくても喰ってゆけます。」で、めっちゃ気になってた店やねん
マンガをほとんど読まないG様やけど、食べ物には結構ウルサイし、この本は彼女の東京ライフに絶対役に立つはず!とお土産としても持参したのだ~

b0036608_2413433.jpgさて、本では「食べ放題2500円」が紹介されてたけど、店に行ってみると、更に手頃な「媽媽セット(?)」があり、それをオーダーすることに。
数種類の飲茶から一人4品選べてデザート(烏龍茶ゼリー)付きで900円って内容☆
通常で頼むよりミニサイズみたいやけど、二人やし計8品も頼んでお腹いっぱい!
でも、Yなが推薦のニラとエビの焼まんじゅうはどうしても外せない!と、追加オーダー。
美味しかったよ~ん♪
b0036608_2413498.jpg
ちなみに特に旨かったのは春巻き!!
「具とろとろであつあつ 皮さくさく」で、絶品☆
普段はあまり春巻きに執着しないワシも、ぜひまた食べたいと思う味でひた~
あと、何故かサービスのウーロンゼリーも、すごくシンプルながらスッキリウマっ!
それから、どうしても頼まずにいられなかったビールの後、頼んだ中国茶もステキ♪
店のおばちゃんが見事な手つきで入れてくれまひた。
逆に焼餃子は、特に頼まなくていいかも。
本格中国料理の店って、往々にして餃子は印象弱いよね。
まあ、本場中国では焼餃子はないってんだから、仕方ないか。

b0036608_381748.jpgとまあ、二人して大満足。
G様も案の定、「会社帰りにも寄りたい」と言ってくれまひた。
しかし、後になって漫画を読み返すと、今回のセットでは対象外の種類の飲茶をさんざん食ってるそのシーンの旨そうなこと…!!!
ぜひとも次回は夜行って、思いっきり食い倒れたいもんだす
うきき~!

◆中国茶館 2号店…豊島区西池袋1-22-8
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-05-22 02:41 | つれづれ日記

至福の昼ビー(その1.大阪城編)

b0036608_1353051.jpgb0036608_1353068.jpg








5月21日(日)
なんだか久しぶりにピーカン!て言葉を使いたくなった日曜日。
去年の秋(たしか、ひらパーの菊人形?)以来、ご無沙汰していた「お弁当持参でお外で昼ビー」を実行することに。
しかし、ノー天気にビールを堪能するには、「満月旅&GW飽食帰省&東京おのぼりハシゴ旅の三連チャンで、パツパツに肥えてしまった自分」という現実が…(>_<)
そこで、せめてもの戒めに、お出かけ先の大阪城公園まで歩いて行くことにしやした☆
つーても、せいぜい20分歩いた程度か…。とほほ

しかし、久々のおべんと&ビールはやっぱり楽しいな!
折りしも、大阪城は緑化フェアとかできれいに整備されてカラフルな花々がアチコチに。
しかも、公園敷地内を走るSL(?)に遭遇するというオマケ付き☆

ツアーの団体客やら犬の散歩組やら、着物deデート中のカップルやら、みんな楽しそうでエエ雰囲気でひた。
大阪城に来る度に思うんだけど、せっかく近所に住んでるんやから、もっともっと活用したいな! …てことで、次はジョギング?!
食ってばっかじゃダメだよね~。わはは。
b0036608_1353055.jpgb0036608_1353071.jpg
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-05-21 23:35 | つれづれ日記

満腹日記(KITAHAMA ダイナー)

b0036608_2211851.jpg5月20日(土)
U~様と、北浜で軽く一杯☆
お目当ての「上海厨房」がお休みだったため、その近所の店で、前から気になっていたお立ちの店「ダイナー」に行ってきやした。
サクっとやるのが目的だったのに、土曜の北浜ってこともあってか空いてたし、お立ちの割りにゆったりした空間&空気で居心地が良かったため、意外に長居しちゃいました。
少々難を言うならば、料理の量が少ないことかな?
280円~580円っていう設定だから、あまり文句は言えない(しかも、ダイエット中!)んだけど、やっぱボリュームって大切やんね~☆

今回は、ビールONLYでいっちゃいましたが、店内にはワインがズラリ★
実は「カジュアル・ワインバー」なのだそう(後で知った…わはは)。
また今度、ワインをいただきに行きたいものです。

◆KITAHAMA ダイナー STANDING WINE BAR…06-4706-3399
大阪市中央区平野町2-1-9
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-05-20 23:59 | この店が好きだ!

女将オノボリ旅(神田みますや編)

b0036608_2247183.jpgb0036608_22471886.jpg5月13日(土)
「居酒屋大全」(by太田和彦)を読んで以来、居酒屋好きに拍車がかかったワシ。
数年前から居酒屋探訪に力入ってまふ
BSの「居酒屋放浪記」を見ては、鼻赤くして旨い酒を飲むことが仕事になってる吉田類氏にジェラシー(`ヘ´)

…てことで、その「居酒屋放浪記」で見てチェックしてた「みますや」が、たまたまG様の職場と目と鼻の先と分かり狂喜☆
土曜のメーンイベントとして行ってきまひた~(^O^)
G様曰く「平日はサラリーマンでごったがえし」の同店ですが、土曜ってことで割合に落ち着いた雰囲気。
日本三大居酒屋(by太田和彦)のひとつ、阿倍野の「明治屋」を彷彿とさせる、すばらしい正当派(オヤジの聖地的)居酒屋でひた~!

残念ながらお造りが品切でしたが、大好きなしめさば、コハダ、ばい貝に肉豆腐、タコ揚げなどを頼み、すっかりご機嫌さん☆
雨で寒かったこともあり、熱燗なんぞ頼んで、更にオヤジワールドを堪能したよん♪b0036608_22471846.jpgb0036608_22471824.jpg
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-05-14 22:47 | つれづれ日記

女将オノボリ旅(汐留パークロイヤルホテル編)

5月13日(土)
土曜のシメはホテルのバー☆
帰ったら夜中の2時でひた~♪
レインボーブリッジをタクシーで渡るという、G様プランに乾杯!

b0036608_13533728.jpgb0036608_13533713.jpg

b0036608_13533769.jpg
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-05-14 13:53 | つれづれ日記
line

旅とビールとウクレレを愛する女将(?)の食い倒れ記録などなど…。今はちょっぴりマラソンも頑張ってマス。


by viva-beer1221
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31