<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006餃子Project in 居酒屋いずみ

b0036608_13102441.jpg

b0036608_13102482.jpg
b0036608_15364417.jpg
b0036608_15341694.jpg

b0036608_13102499.jpg
b0036608_15361343.jpg

b0036608_13102491.jpg
b0036608_1537363.jpg
b0036608_15354977.jpg


b0036608_13102442.jpg

2月19日(日)
コガ☆サチ&オリリ発案(後援:女将、協賛:コレ蔵)による餃子企画開催!
買い物部隊11:30参戦、調理部隊12:00参戦、食いだおれ部隊15:00参戦と、3部隊に分かれたチームFが、心を一つにして餃子にまみれまひた~(^o^)/
前半の見せ場(?)は、企画推進の守護神として段取りに大活躍だったコガサチが、企画当日は一転、たくさんの姑・小姑に囲まれた健気な嫁の役所を見せてくれた、ミニドラマ(泣き笑い劇場)☆
そして、現場の総監督としての采配が後世に語り継がれるであろう、チャッキィー先生の料理道場!
前夜に下ごしらえしてくれたきてくれた水餃子生地は、プレーン・ほうれん草・柚風味の3種類。これを、見習い料理人達が入れ替わり立ち代わり、先生の教えを乞いながら、丸めて伸ばす皮作りに挑戦したのだった♪
さらに特筆すべきは、持参の調理グッズ。百均で購入したとは思えないナイスなトレイや手作り(!)麺棒など、見習いたいアイデア満載でひた~(^O^)
結局、餃子餡の味付けから水餃子の茹で上げまで、ホンマにお世話になりました。
お蔭さんで、みんなみんなHappy~☆
集合写真(余裕なくて個人情報全開ですんまへん。差し支えのある方はご一報ください)の皆の表情を見れば一目瞭然! 段階を追ってヘニャ~ってなってますな。いやいや、やっぱり餃子はエエで!
しかし、ホットプレート3台を駆使しての焼き焼き大会だったため、時折舞台照明が「暗転」(ブレーカーダウン!)した場面もありましたが、あれもムード?を高めるための演出(by慶先生)と、ご了承くだされ。
あ、ついでに、突如ダンシングチームが結成されてしまったのも、ご愛嬌ってことで許してちょ☆

宴を終え、太もも裏にナニゲに筋肉痛…。「???」と思ってたら、どうやら岡ちゃんもそうらしい。確かに、餃子包みに座り、キャベツのみじん切りに立ち、また焼きに座り…と、知らない間に屈伸運動してたみたい!うひゃ~。
そして、宴から丸一日。居酒屋いずみには、いまだにえもいわれぬ餃子の残り香が充満…(>_<)
ほとぼりが冷めるまで、しばらく餃子は自粛やもしれませぬ(ウソ。絶対無理!)。
またのご来店、お待ちしてますね~♪♪


★追伸★
居酒屋に残されたモノ。心当たりのある人は、ご一報を~☆
・タッパー(透明で、フタは青色です)
・まな板(どうやら、女将のまな板を間違って持ち帰られたようです)
・クーラーボックス(食材以外も入れられて便利でした。ありがとう!フレイムに持っていきます)

★Special Thanks★
ホットプレート、まな板、包丁などなど、重い荷物を持参してくれた皆さま!
買出し班として、寒い中、動いてくれた皆さま!
調理班として、せっせと準備に協力してくれた皆さま!
酒、お菓子、調味料など、さまざまな差し入れをしてくれた皆さま!
飲んで食べて笑って…楽しい時間を一緒に過ごしてくれた皆さま!
そして、なんといっても、餃子プロジェクトという、ナイスな企画を発案してくれたお二人!!!
みんなみんな、お疲れ様です。楽しい一日をありがとうでした~♪
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-02-20 23:50 | 居酒屋いずみのお客様

満腹日記鮮酒鮮味工房 若狭

b0036608_136242.jpg1月25日(水)
弁当持参生活で、すっかり湊町ランチ探索から手を引いてしまったワシ(^^;)
久々になんばウォークを歩き、この店を教えてもらって、ちょっとHAPPYになりやした~☆
いただいた定食は、鯖寿司&桜海老のかき揚げ。
鯖が香ばしく炙ってあって、大ヒット!
かき揚げもサクサクっとエエ具合に揚がってまふ。
汁物が、にゅう麺だったのもポイント高いわ~♪
これなら、夜も期待度大☆ ぜひ来たいもんやとチェックしたら、地下街の悲しさ、夜10時閉店なんて早すぎやし!!!
トホホ~。
◆鮮酒鮮味工房 若狭(なんばウォーク店)
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-02-06 01:36 | この店が好きだ!

満腹日記(きてや)

b0036608_2294223.jpg2月5日(土)
休日出勤の夜10時。「もう、しんど~い!!」と、弱音吐きまくりのワシ。
そんな時、ビバーク基地に選ばれるのが、近所の焼き鳥「きて屋」なのだ。
夜中2時頃までやってるし、安くて結構旨いっす。
じゃりんこチエのおばあはんが言ってまひた。
人間の不幸は3段階。
「寒い、ひもじい、もう死にたい」
とにかく、あったかくしてお腹に何か入れなきゃなのです。

あったかい料理に感謝。
五臓六腑にしみわたるビールに感謝。
そして、駄目駄目モードなワシをなだめてくれるコレ蔵に感謝…。
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-02-05 22:09 | この店が好きだ!

鬼は外~っっっ!

b0036608_2263587.jpg2月5日…というか、2月4日(金)深夜
イベント好きなワシらは、節分も食い気に走る走る!
2月4日の深夜に、ギリギリセーフで近所の「寿司政」に滑り込み、巻寿司を買って帰って、慌てて丸かぶり&豆まき&イワシ…。
ほぼ年中行事となってきた、この流れ☆
今年も律儀にいただきまひた~♪
考えてみたら、「寿司政」の海鮮巻は、年に一回の節分にしか食べてないんやけど、メチャおすすめ!
シャリが少なくって、具がたっぷりなのが超好みやねん(^^)
b0036608_2263510.jpgb0036608_2263549.jpg
福は内~、鬼は~外!!
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-02-05 22:06 | つれづれ日記

満腹日記(hirari)

b0036608_221417.jpg2月1日(火)
阪急沿線在住時代には、「なんかオネーチャン達が好きそうなカフェやしなぁ」と、一度も立ち寄ることのなかったカフェ「hirari」。
湊町の人間と成り果て、縁もゆかりもなくなると、逆に行きたくなるのが人情ってもんだす。
で、哀しみのSL公園訪問で疲れた心を癒すべく、非日常空間に身を置いてみまひた。

しかし、分煙されてないし、食事の量は少ないし、食べ放題のパンはなかなか持って来てもらえなかったし…。パンはなかなか美味しかったけど、個人的には、たぶんもう行かないやろな~☆
たまには、こういう店もありかもやけど。
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-02-05 22:01 | この店が好きだ!

SL公園

b0036608_2204389.jpgb0036608_2204369.jpg2月1日(水)
知る人ぞ知る(?)哀しくも情けない出来事により、はるばる南茨木のSL公園へ。
ここにはなんと、ホンマもんのSLが鎮座してまして、月に一度、旧国鉄(!)OBが説明してくれるのだそう。
そして、当然ながら、全国からわざわざSLを拝むためにやってくる鉄ちゃんたちがいるようで…。
恐るべし、鉄パワー!!
しかし正直なトコロ、初めて生で見たSLは、結構カッチョ良かったよ。
どっしりした重量感っていうか、存在感が。
内緒やけどね。
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-02-05 22:00 | つれづれ日記

満腹日記(上海厨房)

b0036608_21585384.jpg1月31日(火)
記念すべき、第一回ちょんまげ自主練。
腹が減っては戦はできぬ…!と、向かったのは、さとしぃ&コガ☆サチから教わったばかりの「上海厨房」っす。
行ってビックリ!
噂にたがわぬ(っていうか、予想を遥かに超える)メニューの充実ぶりっす。
単品も魅力的やねんけど、まず心を奪われるのが、ビールセット(名前忘れた)。
ビール1杯と3品(これが様々な組み合わせがあって、スゴイ!)がついてて、超お得なんす。
しかし、魅惑の料理が10種類を超えるセットで用意されたら、元々悩み症のワシには、拷問状態(>_<)b0036608_21585377.jpg
店のおばちゃんが呆れるくらい悩んだ末、U~ちゃんと共に選んだのは、牛の味噌炒め+蒸し鶏+ニラ饅頭の組み合わせ。モチロン、餃子は別途単品としてオーダーしたよん!
食ってたら、オリリから電話。
実は、オリリが発見し、みんなに伝授したというだけあって、店の全てを知る男なのだった!!
結局3人で、練習もそっちのけ(?)でやたら盛り上がって、中華の夜をサクっと、でも深く満喫したのだった~♪
絶対絶対また食べに来るぜ!

◆上海厨房…06-6231-0286
大阪市中央区平野町2-3-13
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-02-05 21:58 | つれづれ日記

通飲日記(Bar Ohatsu)

b0036608_121927100.jpg1月27日(金)
送別会では出遅れながらも、飲み放題のビールと鍋はしっかりいただいたはずなのに、何だか物足りない気分…
そこで「軽くイク?」と、あま様&K先輩とともに、近場のバーへ。
送別会会場が、あんまり女一人では歩かないやろな~ってな、西心斎橋の結構ステキな場所(^_^;)…と思いきや、意外なまでに小洒落た店を発見!
せっかくだから寄ってみまひた

ワシらが座ったのは、無駄(?)なまでに広い空間にポツリと置かれたテーブル席。馴染みらしい若者客はカウンターで盛り上がってたけど、意外に静かな雰囲気で飲めまひた
そして、なにより驚いたのはメニューに書かれた「ドリンクALL500円」の文字!
やるやん☆
フードについてはノーコメントやけど、バーやし良しとしよう。
多分2度と来ないエリアやけど、満足でひた。
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-02-01 12:19 | つれづれ日記

Hさん送別会~!

b0036608_12191292.jpg1月27日(金)
会社の同僚・Hりまさんの送別会。
制作系から営業まで、様々な部署で仕事をしてきただけあって、送別に集った顔ぶれも多彩でひた
もちろん、それだけで人が集まるハズもなく、野球やフットサルでいろんなおまとめをしたり、ゴルフに参加したりと、人付き合い&面倒見の良い彼女ならではだす~(^^)
さて当日、仕事のトラブルで送別会に遅刻してしまったワシですが、肝心(?)な出しものには間に合ってホッ☆
残りものの鍋をつついてたら、いきなり「青春アミーゴ」をひっさげて3人が登場~♪
居合わせた山Pファンが、亀梨ファンに怒りのメールを送る姿を見逃さなかったぜ!
続いて、若手女子による「キューティハニー」。
シメは、●服経験ありとの噂も高いW氏による「ZOKKON命」(振り付き)!!
b0036608_1219124.jpgb0036608_12191251.jpg往年のしぶガキ隊より、よっぽど振りが頭に入ってるのでは?と思われる激しいダンスに感服! しかし、Kさん証言によると、若手女子たちが「この唄、誰の曲~?」と言ってたらしい…(>_<)
考えてみたら当然か。80年代といえば、下手すりゃ生まれてないやん!どひゃ~っ☆
…って、今更気付くなって感じかな?
わはは~(^_^;)
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-02-01 12:19 | つれづれ日記
line

旅とビールとウクレレを愛する女将(?)の食い倒れ記録などなど…。今はちょっぴりマラソンも頑張ってマス。


by viva-beer1221
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28