<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


満腹日記(印度屋 森ノ宮店)

b0036608_14122353.jpg1月29日(日)13時30分。
マラソン応援も終わり、(自分たちが走ったわけでもないのに)なにやらひと仕事終えた気分。
そこで、大阪城を後にし、近い割に日頃あまり縁のない森之宮で昼ご飯をたべることに。
選んだのは、その佇まいが前からちょっぴり気になっていたカレーライスの店「印度屋」。
店の前でチャリを止めると、折りよく店の人が50円引き券をくれるではないですか!
しかも、店のドアには「マラソン記念スペシャルカレー」なる張り紙が…!
こーゆーノリ、好きやで☆

ということで、コレ蔵がマラソン記念のカレー「ビーフカレーのローストンカツのせ」、ワシは新登場「具だくさんのスープカレー」をいただきました。
2つとも、全然違う風味で、どちらも結構辛口。
汗かいたけど、美味しかった~~~~!

メニューを見ると、なんと生ビールが300円切る値段。夜メニューは、カレー以外も色々あったりして、居酒屋使いもできそうでひた。
また試してみたいな♪

◆印度屋 森之宮店…06-6949-1158
大阪市中央区森之宮中央1-16-22
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-01-29 23:59 | つれづれ日記

大阪市民マラソン

b0036608_0464654.jpg1月29日(日)
今日は、「第25回大阪国際女子マラソン」の開催日。
同大会記念レース「市民ハーフマラソン」にコレ蔵の同僚・O田さんがエントリーしてると聞き、二人してチャリで応援に行ってきまひた。

「長距離を走る」なんて、まったく自分とは無縁に思ってたワシですが、実はなんと、遡ること5年前。ほんの一瞬だけ、ジョギングがマイブームに。
いっちょかみ精神…まさに、その一点だけで「第20回大阪国際女子マラソン」(忘れもしない、有森裕子がゲストでひた)の記念イベント「20km市民マラソン」にエントリーし、完走したという輝かしい(?)歴史をもっておるのだ~!!!

そんなこなんなで気分は盛り上がり、シコシコと応援グッズ(?)を作成。
「12時20分頃、玉造を通過する!」と宣言したO田さんを迎え撃ったのでひた。

b0036608_0464752.jpgチャリで玉造に到着したのは12時10分。すでにたくさんのランナーが走る走る!
修行僧のように淡々と走る人あり、苦痛で表情を歪ませている人あり。
でも、誰もがみんな引き締まった足をしてるのがスゴイっす!
デュークもビックリのピタピタパンツをはいてても、全然OKだったりするもんね~。

そうこうしてる内に、前を通るランナー集団の人数が増えてきたな~と思ったその時、「あっ、O田さんや!!」とコレ蔵。応援に気付いてくれたようで、笑顔で近寄ってくれたO田さん。「頑張って~!」と声をかけるのが精一杯のワシらを後に、あっという間に走り去っていったのでした。

この後は、長居公園でアルフィーのミニライブが予定されていると知って、実は(短い)後ろ髪を
引かれていたに違いないコレ蔵ですが、「先回りして、O田さんのゴールを迎えてあげよう!」と、ちょっとたまにはエエこと言うやん。
もちろんワシも「合点だ!」と、またまたチャリで駆けつけたのでひた。
b0036608_0464769.jpg
ゴールは、大阪城公園の太陽の広場。チャリとはいえ交通規制で思うように走れず、先にゴールされてたらどうしよう?と、かつてのQちゃんと小出監督のような図を想像したけど、なんとか先に到着! 無事ゴールで迎えることができました~☆

いやいや、スポーツは清々しくていいね。
と、感化されやすい二人は、さっそく夕方から近所のスポーツセンターに行って、気持ちよい汗を流したのでした。ちゃんちゃん♪
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-01-29 23:58 | つれづれ日記

満腹日記(居酒屋いずみ特製?海鮮丼)

b0036608_1324289.jpg1月28日(土)
ワシもコレ蔵も、仕事仕事でお疲れモードだった、この一週間。
ここは一つ景気付け(?)とばかりに、満を持して、北海道在住・Yちゃんお手製のイクラをいよいよ賞味することにしやした。
当初は手巻き寿司にしようかな~?と、その他のネタを仕入れたのですが、例によって晩飯タイムが遅々に…。
巻いてる暇あったら、早く食いたいぜ!!モードに突入し、急遽、海鮮丼に変更☆

いやはや頂いたイクラは、プチプチと口の中で潮の香りが広がって、シヤワセ~♪
そして何と言っても、自分が食べたいだけドサっとご飯の上に流し込み、ワシワシ口にほおばれるのが嬉しいっす!

ハァ~、御馳走サマでした。
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-01-28 23:58 | つれづれ日記

nanoちゃん着せ替え♪

b0036608_22452954.jpg1月24日(火)
なんと、ウチのnanoちゃんに、オリリしゃんからプレゼント★
超prettyなお召し物ぢゃあ~りませんか!
嬉しがりのワシとしては、さっそく会社に持参して見せびらかし!!
部内に3人の所有者がいることが判明したうえ、ほめてもらって満足満足(^^)
特に、白い革の衣装のかわいさったら。うきき。
さて、記念すべき(?)第一曲は、何をいれようかな?b0036608_22454247.jpg
でへ、身も心もまだ真っ白なnanoちゃんなのです♪


P.S.オリリさま、ほんまにありがとね~!
このお礼は、必ずや…。
ウクレレも頑張りまっせ!
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-01-25 22:40 | つれづれ日記

1カ月遅れのサンタさん~♪

b0036608_11304571.jpg1月21日(土)
今朝、宅急便が届きまひた
送り主は「阪急32番街クリスマス抽選会」!
ナヌ~~?!
何やったっけ?
ワシ、何に応募した?
まっっったく覚えてなかったのだが、年末に32番街の紀伊国屋漫画部で、いつものように漫画を買って、その時もらった抽選券を箱に入れたなぁ…くらい?(^^;)
だからして、賞品が届いてビックリ☆★
「i‐POD nano」が当たっちゃいました~(^o^)v
うれちぃなぁ~♪
やっぱ、これを機会にパソコンも買い換えぢゃ!!
電脳生活(古い?)突入するべ~♪♪
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-01-25 22:30 | つれづれ日記

満腹日記(花くじら)

てなワケで(?)、連休に飲み、食い、遊んだ挙げ句に使いモノにならなくなったワシ。
ようやく復活し、胃腸(と肝臓)の肩慣らしに選んだのは、大好きは「花くじら」っす!

いやその、行こうと思って行ったわけではなく、たまたま通りかかったら最後、YOU CAN’T STOP!(byプリングルス)なんすよ~~~(>_<)
それが証拠に、ビールもホンマ、ちょっぴりやったもんね。
まさに、ビールは健康のバロメーターざんす☆

とはいえ、思ったより待ち時間も短かったうえ、新店で初めてゲットした、至福の「鍋前」の好ロケーション!
よそのお客さんたちが頼むメニューが気になって気になって…。食べながら、「次に何を頼むか」に一生懸命になってしまうワシ。う~む、我ながら救い難いのぅ。

ま、ホントはイチオシの春菊と、タマゴと大根とコンニャクと椎茸をいただいたら、後は何食べてもシヤワセ~なんすけどね♪
b0036608_239327.jpg
◆花くじら…06-6453-7486
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-01-23 02:00 | この店が好きだ!

1月の三連休(高津宮とんど祭編)

三連休も、もちろん食い倒れたワシ。
そのクライマックス(?)は、この「高津宮とんど祭と たぶん(自称)日本一の屋台達」。
これが正式名称なんだから、楽しいね~!

スケートリンクもそうだけど、市内に居を移してから何が嬉しいって、地元遊びのネタが多彩なのが良いわ~♪
会社でも1・2を争う美食家・IKUさん情報により、いそいそとチャリをこいで、谷九の高津宮に走りましたよ!
b0036608_2213184.jpg

いや~、噂には聞いてたけど、ホンマによろしいわ。
ワシらの愛する、ホテルニューオータニのレストラン「サクラ」をはじめ、「リストランテ・イタロ」「日本橋・藤久」「なにわ翁」「ラ・トォルトゥーガ」「懐石料理・枡田」などなど、この店が屋台を…?!と、驚きのラインナップだす。

高津宮に到着し、まずは富くじを購入。
そして、数ある屋台たちの中で真っ先に向かったのは、もちろん「サクラ」。
しかし、昼まで寝てたスロースターターには、無情にも「売り切れ」のメニューが続々と…。とほほや~(>_<)
とはいえ、モツのトマトソース煮込みをゲット! シェフ&マネージャーとも挨拶なんぞしたりして、ソムリエからはワインを1杯サービスしてもらっちゃいました。うきき★
もちろん、お味は文句ナシ! 赤ワインとの味のハーモニーが最高でした。
境内でいただく本格フレンチってのも、なかなかオツなもんざんすよ~。
聞けば、去年は朝11時の段階で完売してたらしく、今年はかなり大量の仕込みをされてたそうな。しばらくしたら、このモツも、売り切れてまひた。

この後、ぶらぶらしてたら、薫り高く焼かれる牡蠣が目に飛び込んだ! その隣で、今まさに出来上がらんとしてたモッツァレラのリゾットとともに衝動買い食い。さらに、次はさっぱりしたものを…と、湯掻きたての蕎麦をつるつるっっ! これがまたヒットでひた~。

残念ながら、枡田やイタロは売り切れで食すること叶わず。
木村充輝ライブや、くろもん寄席とかのイベント系もあって、楽しそうやってん。来年こそはちゃんと早起きして、臨戦態勢整えるべし!と心に誓ったワシなのでした。
ちなみに、高津の富くじ(司会・桂文也)は見事にハズレ~☆
こちらも、来年に期待や!!
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-01-23 01:01 | つれづれ日記

1月の三連休(銀盤の妖精編)

1月前半、病人としてベッドの住人と化していたワシですが、三連休までは元気元気!で遊び呆けておったのでひた(^^;)

その第一弾(?)が、これ!
ン年ぶりかの、スケート場だす☆
浅田真央か、ミキティか、はたまた高橋大輔か…なワケないじゃん! 強いていえば、「銀のロマンティック…わはは」(分かる人には分かる!…はず。by川原泉)

実は、今の住まいに引越しして以来、毎年狙いつつも、1年目は気がついたらシーズン終了。昨年は、完全装備で向かうも、時間が遅くて入場できず…という情けない結果に。
そして、3年目の今シーズン、ようやく念願かなって銀盤デビューを果たしたのでひた~!

折りしも、巷は何気にスケートブーム☆ チビッ子から、MYシューズでスイスイ滑るおじいちゃんまで、結構な賑わいでやんしたよ。
しかし、あまりのブランクにどうなることやらと危惧してたのだけど、案ずるよりなんとやら。楽しかったっす~♪
ホンマは、リンクに降り立って即、「こりゃ失敗やったか?!」と後悔し始めてたところ、ものの3分もしない内に、ピリピリ~♪とホイッスルが鳴り、初心者講習がスタート。
チビッ子たちに交じって参加したのは言うまでもありまへん。
お陰さんで、なんとか往年(?)の勘を取り戻し、後は楽しくス~イスイ♪♪
コレ蔵なんて、「回数券買ってもええなあ」と言い出す始末(調子に乗って、最後の最後にクラッシュしたのは、ご覧のとーり★)だす。

ともあれ、近所にこんなナイスな野外スケートリンクがあるなんて、ラッキーっす!
今シーズン、あと1回くらいは行けるといいにゃ~。
b0036608_1555369.jpg

[PR]

by viva-beer1221 | 2006-01-23 01:00 | つれづれ日記

満腹日記(外灘紅緑灯)

12月15日(木)
…って、おいおい、いつの話やね~ん!?な感じですんまへん。
しかし、飲んで食って唄いまくった12月(に限らずですが…)は、まだアップできてないネタが数知れず。トホホ
写真撮りすぎたりすると、これまたいつまでもアップできないんだよね~。
ex.フレイムX'mas忘年会しかり、GWのボストン&NYしかり…(>_<)

それはさておき、ミナミ開拓のパワーが落ちた今日この頃ですが、久々にヒットだったのが、この店「外灘紅緑灯」。
あの、天満市場の「上海食亭」の姉妹店と聞けば、そりゃー行かずばいられまい!
会社のオネーサマ方と共に、女5人で繰り出しまひた~★
b0036608_13354354.jpg
お目当ては、もちろん「点心」。
小籠包、餃子、ニラ饅頭にシュウマイと、きっちり頭数を計算しつつオーダー。
こういうのは、大人数がいいよね♪

そして、メインは「上海蟹」だす!!
実は、ワシとしたことが、上海蟹は未経験。いつかは食うべし!と思いつつ、何故か本場・中国で食うものという固定観念に縛られてまひた。
が、ここで食えるというので、行く前から楽しみだったのだ。
ちなみに、2月からは輸入規制対象となり、日本では食べられなくなるって話だから、余計にこの機会を逃すまじ~★☆

店では、そんなワシの心を知ってか知らずか、「調理前」→「調理後」→「シェフによる解体(?)作業」と、イベント性たっぷりに見せる見せる!
携帯カメラマン、大はしゃぎっす。すんまへ~んm(_ _)m

で、結果は、「うん、旨い。けど、やっぱズワイガニの方が旨いんちゃう?」です。
重ねてすんまへん!
でも、トータルはとっても満足っすよ☆
他のメニューももちろん旨いし、リーズナブル。
寒さのなかで、上海食亭にはさすがに行けまへんが、この店ならまた来たいなぁ!

ちなみに、カニより点心より、一番注目だったのは、超prettyなウェイター・羅くん。
自分の魅力を理解しきったその笑顔は、まさに魔性(byよしながふみ)。
彼会いたさに、店に来るお客もいるのでは?!と、マジで思わせる風情でしたよ。
ぷぷぷ

聞けば、2月からはランチもするとか、しないとか…。
チャリとばしてでも来ちゃうかもね~♪
…てことで、
【また来たい度 ★★★】

◆外灘紅緑灯…06-6645-0788
大阪市中央区難波千日前15-3
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-01-06 22:19 | この店が好きだ!

音楽漫画三態

b0036608_222347100.jpg1月5日(木)
大きい声では言えないけれど(?)、めっちゃ久しぶりに「引きこもり」を満喫~♪ 外気に触れることなく、漫画三昧しただす。
で、前々から登場させたくて仕方なかったネタをひとつ。
「居酒屋いずみ」の客筋からすれば、言わずもがななネタでしょうが、あえてご紹介させていただきやす。

ダンス系漫画と並んで、音楽系漫画にもめっきり弱いワシ。
古くは「わずか1小節のラララ」とか、「いつもポケットにショパン」なんて、ありましたな。
しかし、いかんせんこれまでは、ダンス系ほどには作品が充実してなかったのでは?
と~こ~ろ~が~!今は違う!!

「続巻が待ち遠しい!」と思う漫画が見つけられなくなってしまった程に堕落し、めっきり漫画感度の落ちたたワシでさえ、今、心待ちにしてるのが、この音楽漫画3作品っっっ☆
「のだめ カンタービレ」
「プライド」
「ピアノの森」
どれも音楽を題材にしていながら、見事なまでにテイストが違うのがスゴイぜ~!
(ま、女王・一条ゆかり様は当然でしょうが…(^^;)

さて、それぞれについて語るのは、ヤボというもの。
さすがのワシも、それ位は心得ておりやす。
とりあえず3作品の表紙にだけご注目くだされ(写真)。
いずれも、「目をつぶった主人公」を描いていながら、なんつーか、この世界観の違い!!
いや~、うれしいねぇ☆
そしてどの作品も、ページをめくると、聴こえるはずのないメロディーが聴こえてきそうな(聴いてるかのような)気がするんだから…すごいよ~(>_<)
万が一、お読みでない方は、大人買いの価値ありっすよ!

ンなコト言いつつ、実は「ピアノの森」は、岡ちゃんから借りたものだったりするのだ。
わはは~☆
こないだ本屋さんに行ったら、11巻が出てたね☆ 重ねがさね申し訳ない!
ぜひ、続きもよろしく~♪
成長したカイに期待やっっっ!

あ、ほかにも見逃せない漫画情報があれば、ヨロシクです~!
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-01-05 22:23 | つれづれ日記
line

旅とビールとウクレレを愛する女将(?)の食い倒れ記録などなど…。今はちょっぴりマラソンも頑張ってマス。


by viva-beer1221
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31