カテゴリ:旅行大好き!( 25 )


3泊4日☆ソウル食い倒れ⑩

12月30日(火)
朝6:00にホテルを出発~7:00金浦空港到着(-_-)
関空出発時にも見たような光景がお出迎え。
今度は韓国の女子達が誰かの到着を心待ちにしている様子や~☆
それが誰なのか、確かめる術もなく、あっという間にソウルともサヨナラ。
アンニョンヒゲセヨ~!
今回はビギナー編のソウル旅。
「次に行く時は、もっと屋台を攻めるゾ~!」(コレ蔵)だって☆
b0036608_45415.jpg

b0036608_46137.jpgp.s.ロッテマートで買ったキムチ(約1kg!)とイカキムチ(500g)。
機内でもOKなグルグル巻きは、ある種芸術かも~?
わはは。
[PR]

by viva-beer1221 | 2008-12-30 06:00 | 旅行大好き!

3泊4日☆ソウル食い倒れ⑨

14:30
地下鉄に乗って、ソウル駅へ!
構内で、「Yokoso!Japan」のポスターを発見☆
関西人の目には、よう出来てるなぁと思うこのポスターやけど、明石ダコに五重塔、伊勢海老…一体どれくらいのソウル市民が理解してくれてるんか、メチャ心配や~。

ソウル駅まで来た理由は、ソウルマートでのお買い物♪
お土産どころか、参鶏湯・ご当地ビール・キムチにイカキムチ・カップ麺と、自宅用の韓国グルメ一式(?)まで購入してしまったよ~。
その後、荷物を置くために、一旦ホテルへ。タクシーで渋滞に巻き込まれて激しく後悔しながらも身軽になって、スポーツグッズ充実の若者の街・梨泰院へ。
コレ蔵のシューズgetには至らず残念でひたが、カルバン・クラインのバーゲンで40%オフのジーンズとダウンジャケを購入。うれち~な~♪
b0036608_3114218.jpg

19:40
ソウル最後のディナー(?)はやっぱり、コレ蔵リクエストの焼き肉!
「梨泰院カルビ」で、骨付きカルビ、霜降り(チャドルバギ)、プルコギをオーダー。チヂミまで行きたいところだったけど、お腹一杯でギブアップ~☆
けど、会社のMちゃんが浴びるほど飲んだ(!)というマッコリは、しっかりいただいてきましたよ♪ただし、ドコの店も「マッコリ」って表記がないのは謎のまま。
ドンドンジュって、店では「これがマッコリ」って言われたけど、別のお酒ちゃうの~?
b0036608_3364653.jpg

21:45
またまた地下鉄で、梨泰院~明洞へ。
エチュードに寄った後、初日に予約した「明洞瑞草汗蒸幕」で旅の疲れを取ろうって算段だす。
もちろんコレ蔵は汗蒸幕もアカスリも初体験!
いっぱい汗を流して、アカも落としたようで、良かった良かった(^^)v

b0036608_3455365.jpg24:30
汗蒸幕の車で送ってもらい、ホテルに帰着。
まさに風呂上りのエエ具合になったところで、カンパ~イ!!
「MAX」「hite」「OB」「Cass」
旅の中で、何度もお世話になった韓国ビールに感謝☆
[PR]

by viva-beer1221 | 2008-12-29 14:30 | 旅行大好き!

3泊4日☆ソウル食い倒れ⑧

12月29日(月)
8:40起床。ホテルのイケてない朝食はパスして、鮑粥へGOGO!
N野さんから教わったお店「粥郷」に行くと、「ケンタロウもオススメ」って幟が…。
日本語で色々書かれてると便利な反面、観光ズレしてるんちゃうかと身構えてしまうのは哀しいサガですな~。
でも、お目当ての鮑粥はあっさり優しいお味。
蟹粥の代わりに頼んだ牡蠣と茸のお粥は、滋味溢れる濃厚な味。
どちらも印象的でひた~♪
満ち足りた気持ちで店を出ようとしたら、ななんとカードの機械が故障中とかでカード払いができず、手持ちの現金がほとんどなかった我らは焦りまくり(>_<)
コレ蔵が近くの銀行を訪ね回って、急遽両替に走り、なんとか事なきを得たのひた。
人質(?)として店に残された私を哀れがって、オモニがイチゴジュースを出してくれたよ。
わはは~(^^;
b0036608_1421781.jpg

11:00
再び、いや三度(?)の明洞へ。
実質旅の最終日ってことで、今日はお土産その他のshoppingに本腰を入れるのダ☆

何を隠そう、「おネエ☆MANS」を毎週チェックしてる私。
ベース、ファンデーション、スキンケアが一度にできる超スグレモノとしてIKKOさんが推薦してたBBクリームが気になって気になって…。
とりあえず、ソウルで買いたいモノの一番が「BBクリーム」だったりして。うきき。
しかし話には聞いてたけど、明洞を歩くとコスメShopが立ち並び、「IKKOさんが氾濫」しまくり。
まさかここまでとは、想像してなかったよ~★
b0036608_2182982.jpg
1)「粥郷」から明洞に向かうメインストリート・明洞キル沿いに建つ明洞大聖堂。
2)エチュード・ハウス、イッツ・スキン、HUNSKIN、バニラ・コ…。韓国って、ホントめっちゃコスメ大国なのね~。知らなかった!
3)この旅二度目のクリスピー・クリーム(^^; 今回は明洞店たす。こんなに食べてしまうとは…ある意味、大阪になくて良かったよ~☆大阪でこんなに食べてたら、メタボまっしぐらや(>_<)
4)買い物がてら、しつこく東方神起の写真撮影にいそしむ私。何故?


13:30
食べ残し、心残りのないように…と、ランチはビビンバに決定!
バッグの店のおばちゃんに勧めたれた「全州中央会館」も気になったけど、客引きのおじさんの衣装が怖すぎでちょっとパス☆
ロッテDFSに寄ったついでに、食堂街で手軽に済ませたけど、それでもやっぱ美味しいわ~!
しかも当然のようにサイドディッシュも充実。
韓国の人が日本に来たら、盛りの悪さにガッカリするんちゃうか~と心配になるほどだす。
b0036608_241212.jpg

[PR]

by viva-beer1221 | 2008-12-29 08:40 | 旅行大好き!

3泊4日☆ソウル食い倒れ⑦

20:30
参鶏湯の余韻が残るお腹を少しでも減らすべく、ソウルタワーから歩いて明洞へ。
本日の晩ご飯は、会社きってのソウル通・K村さんに薦められた「群山オジンオ」だす♪
8年前も、豚に鶏に牛に…ソウルで肉は食べたけど、海の幸は初めて!
あれこれ頼もうかと思ったけれど、とりあえず海鮮鍋(ヘムルタン)をオーダー。
エビ・イカ・ホタテ・大アサリにカニと喜んでたら、こんなもんじゃなかった…!!
潮を吹きつつ真打登場~☆
なんと、活タコがおばちゃんにつかまれてやってきたよ(@o@)
しかも、あっという間に鍋で茹でられ、ハサミでチョキチョキ。
韓国の人ってハサミ使うの上手とは聞いたけど、す、すごいっす。
タコの運命を哀れむ暇もなく、あっという間に美味しい姿に…。
ひゃ~、ゴチソウサマ。
b0036608_2214394.jpg

[PR]

by viva-beer1221 | 2008-12-28 20:30 | 旅行大好き!

3泊4日☆ソウル食い倒れ⑥

b0036608_21275614.jpg14:00
ソウルに来て、初めて地下鉄に乗車。
1区間w1000って安い上に、1区間の範囲が結構広いのだ!
ロッテ免税店に立ち寄って、K村さんからの指令其の一「東方神起のパンフ入手」、指令其のニ「等身大パネル激写」の任務完了!
ロッテのパンフは色んな種類があるのに、東方神起のだけなくて、インフォメーションのお姉さんに聞いて出してもらったくらいなのダ。
やっぱ、人気なのかね~★

b0036608_21291353.jpg14:30
東大門市場へ。
屋台は大好きだけど、ショッピングにはちょいと食指が動きませぬ。日曜日の昼下がり…地元っぽい人が多いっすね。
路地裏では、豚足の店がズラリ。カムジャッタンの鍋も軒先に並んでまひた♪
おばちゃんが声をかけてくれたけど、参鶏湯でお腹いっぱいの我らにはどうすることもできないのだった…。
早々に移動して、お次は南大門市場っす~☆
たくさんの買い物客がいるのに、絶対私たちだけが日本人と見抜かれるのは何故~?!
「ニセモノあるよ」「安いよ~」
歩く先々で声かけられまくりだす(>_<)
ダウンの防寒が重装備だったのは分かるけど、それだけ?買い物交渉でも、明らかに値段設定が高くて悔しいっす~。
b0036608_21312396.jpg

18:30タクシーに乗ってソウルタワーへ。
ロープウェイ乗り場までw2000安っ!
ソウルの中心地からこんなに近い場所にあるとは思わなかったな~☆
昨日・今日歩いた、仁寺洞・明洞・東大門・南大門がすっかり見下ろせまふ。
ロープウェイを待つのは寒かったけど、楽しかったな~♪
それにしても、現地の人は薄着すぎ!!!
私はコレ蔵持参のホカロンに助けられてなんとか凌いだってのに、見てる方が寒くなるような格好で平気で歩いてるんだもんね(>_<)
b0036608_21351890.jpg

[PR]

by viva-beer1221 | 2008-12-28 14:00 | 旅行大好き!

3泊4日☆ソウル食い倒れ⑤

12月28日(日)
8:00過ぎ、眠気と戦いつつ、起床(>_<)
せっかくホテルが仁寺洞にあるのだから…と、散策することに。
もっと古い街並みを期待してたんだけど、まあまあかな。
路上で始まったお餅つきは、なんとそのまま実演販売に。杵と臼でつく様子は、日本と同じやね!
あ、お土産物屋さんでは、チョゴリ着たキティちゃんを発見しました。
b0036608_20182677.jpg

11:00
景福宮へ。1395年、朝鮮王朝初代国王・李成桂創建の正宮だって。
世界史を習ったのに、全く覚えていない自分が恥ずかしいわ~。
興礼門前には、微動だにしない衛兵さんが。
慶会楼が浮かぶ池は、一面氷に覆われていました。
改めてソウルの寒さを実感したよ~!
b0036608_2035447.jpg

13:00
お待ちかねのランチタイム☆
ソウルに来たら、絶対食べよう!と決めてた参鶏湯にチャレンジだす。
「土俗村参鶏湯」は、つい一週間前にソウル旅行から帰ったばかりのN野さんオススメの店。
人気とは聞いてたけど、あまりの行列にビックリ~(>_<)
しかし、行列の長さを感じさせない回転の速さに二度ビックリ!!!
店内に入って納得してんけど、めちゃめちゃ広い!そして、料理が出るのが早い!
オーダーするとものの数分で、鶏が丸ごと一羽鶏入った石鍋がグラグラ煮えた状態でテーブルへ。
栗、朝鮮人参、棗…もち米と一緒に混ぜて混ぜて、塩と胡椒で味付けして、いただきま~す!
濃厚ながらあっさりした味わいのスープがエエわぁ~★
しかし、韓国で食事するとどの店も、日本のレストランとは比べ物にならない太っ腹ぶりに感動するわ。
今日の参鶏湯にも、食前酒(人参酒?)にナムルにキムチにカクテキに…サイドディッシュにビールがあれば、メインを頼まなくてもいいかもって気持ちになるくらいだもんね。
b0036608_2153981.jpg
ちなみに、鶏一羽ってことで結構なボリュームやけど、隣のテーブルの若い韓国人カップルは、女の子も余裕で完食してました~!
[PR]

by viva-beer1221 | 2008-12-28 08:00 | 旅行大好き!

3泊4日☆ソウル食い倒れ④

19:30
南大門地下街で買い物を終えて地上に出ると、明洞はすっかり夜!
路上には屋台がズラリと並び、すごい人出や~。
ちょっとミナミっぽくて、歩いてる子も若いわ。
ドーナツを食べたばかりというのに、屋台と見ると食べずにいられない我ら。
アレコレ食べるのはさすがに我慢!
おじーちゃんとおばーちゃんの屋台で、オデンをいただきまひた。

その後、ちょいと腹ごなしに、明洞ミリオレへ。
外国行くと、クリスマス過ぎても(お正月でも!)クリスマスデコレーションのままの所って多いけど、韓国もそうなのね~。
キリスト教徒が多いせいもあるのかな?
b0036608_1993586.jpg

21:00
ようやく晩ご飯。
日本を発つ前から、「焼き肉食べるゾ!」を連呼してたコレ蔵は、初日からヤル気満々。
「焼き肉は日本の方が美味しいって!」と何度言い聞かせても聞かないのダ。
まぁ、今回はソウルデビューに免じて、選択権を与えることに。
かくいう私も8年ぶりやし、ウォン安に乗じて、日頃ご無沙汰している牛肉三昧とまいりました!
しかし、ホンマ安いわ~♪
b0036608_193353100.jpg

22:20
焼き肉食べて満腹~!
でも、いつもなら最後にビビンバで〆めて「苦しい」とこまでいくところを我慢したのは、まだまだ魅惑の屋台が待っているから。
パチモン屋台を冷やかしたり、うろうろした後で、どうしても食べたくなったのが、串モノ。
フランクフルトの串かと思ったら、練り物(!)に、チョリソもビックリなピリ辛ソーセージにノーマルフランクに…各種盛り合わせ(?)た串でひた。
練り物も一緒にケチャップ&マスタードって、オモロイね!
b0036608_19434779.jpg

23:00
初日から飛ばし気味のソウルの夜。
ようやく終わり…と思いきや、腹ごなしに歩いて帰ったのが運のツキ☆
路上の屋台村に遭遇し、ついつい吸い込まれてしまったのだ~(^^;
折りしも、土曜の夜とあってか、仕事帰りのおじさんや、現地の学生グループなどが飲む!食う!
こうなったら勢いや~。
ムール貝山盛りと、韓国即席麺を完食! マシッソヨ~♪
b0036608_19545527.jpg
25:30
濃ゆ~い初日がようやく終わり。
コンビニで買って帰ったビールを飲みながら、ベッドの上で気絶してしまったのでした~zzz
[PR]

by viva-beer1221 | 2008-12-27 19:30 | 旅行大好き!

3泊4日☆ソウル食い倒れ③

16:00
予約を頼もうと、ロッテのJCBカウンターへ。
しかし、NANTA!は年内いっぱい満席だって!
確かに、出発前にちらりとチェックしたサイトでは、みんなしっかり段取りしてたな~。
話のタネに…と思ってんけど、ま、いいか。
何事につけても事前の段取りってものができない我々は、出たトコ勝負とまいりまひょ。

とはいえ、汗蒸幕だけは予約ぢゃ!
バリでエステ、バンコクでタイ式マッサージ…と、このところ旅の最終日に極楽体験を盛り込むのが恒例となりつつあるのだ。
旅の疲れを癒して日本へ…。
クセになりまっせ~♪
b0036608_1850582.jpg

1)ロッテ百貨店と南大門地下街の間に「クリスピー・クリーム・ドーナツ」発見!
明洞にあるとは聞いてたけど…! ボストン&NY旅でクリスピーを食べて以来、その虜になったコレ蔵と私。いきなりオヤツタイムに突入っす★
ちなみに、行列してたら1個サービスってシステムは万国共通なのね。
2)南大門地下街で、頼まれた韓流グッズとメガネを購入。
何店もが軒を連ねるメガネ店は、交渉の甲斐あって、2個4000円でゲット!最初に寄った店で、「フレームだけでw50000」と言われたメガネも安く買えて満足でふ(^^)
[PR]

by viva-beer1221 | 2008-12-27 16:00 | 旅行大好き!

3泊4日☆ソウル食い倒れ②

15:00
アンティークや雑貨のお店が並ぶ仁寺洞。
その外れにある古~い(!)ホテルにチェックインして、早速ソウル観光にスタートっす。
韓流ドラマを見たこともなく、買い物にも大して興味のない我々のお目当ては、ひたすら「食」!
はてさて…。
b0036608_183479.jpg

1)写真で見ると、何気にデコラティブな部屋だけど、えらい古いホテルでした。
2)街散策を兼ねて、明洞まで徒歩で。たこ焼きやたい焼き、屋台がたくさんあって楽し~!
3・4)コレ蔵が唯一出発前から興味を示していた清渓川(チョンゲチョン)。
河川の散策路が気になるらしい…。職業病や~(>_<)
夜、ライトアップされる清渓広場。何故かピアノ盤も…!
[PR]

by viva-beer1221 | 2008-12-27 15:00 | 旅行大好き!

3泊4日☆ソウル食い倒れ①

b0036608_17402722.jpg12月27日(土)
一年の疲れを癒す(?)年末の旅。
今年は3泊4日で「ソウル食い倒れ」に出かけてきまひた~★

am11:00過ぎに関空からTake off!
1時間少々で金浦空港到着っす。

8年ぶり(!)で訪ねるソウルやけど、いや~、近いっす。
「東京こだま旅byコレ蔵」に比べて、ビックリするくらいの近さ!!
いつもなら飛行機に乗ると手に汗…ならぬ脂でしっとり(>_<)のコレ蔵も、結構余裕の表情だす。

出国ラッシュの関空では、韓流スターをお待ちかね??
微妙な年齢の女子がズラリ!
気になるわ~(警備員さんに聞いたけど、誰待ちなのかは教えてもらえまへんでした。残念)。

b0036608_17403973.jpg
[PR]

by viva-beer1221 | 2008-12-27 11:00 | 旅行大好き!
line

旅とビールとウクレレを愛する女将(?)の食い倒れ記録などなど…。今はちょっぴりマラソンも頑張ってマス。


by viva-beer1221
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30