カテゴリ:Discover 湊町!( 26 )


痛飲日記(えびす)

11月22日(木)
b0036608_22422132.jpg
仕事で疲れた木曜日。
祝日前ということもあり、飲む気持ちだけ高まって、あてもなく歩いたのがちょい失敗☆
「えびす」は280円の店ではなくなってまひた。
う~、もう行かん。
[PR]

by viva-beer1221 | 2007-11-22 23:41 | Discover 湊町!

2007GW 満腹日記(寿司 久兵衛)

b0036608_05219.jpg5月6日(日)
どこにも旅しないGW。
せめてフィナーレはパーッと飾ろうと、当初より企画してたのが、帝国ホテル「久兵衛」の寿司だす☆
大阪中央卸売市場「ゑんどう」に行くまで、ワシの寿司人生で不動の一位を占めておった「久兵衛」。久しぶりに行ってみて、いやはやその仕事っぷりにはやはり感服させられまひた。
しまあじ、鮪、烏賊、小肌、雲丹、数の子、、トロ炙り、海老炙り、穴子、ほっき貝、鉄火巻、かっぱ巻…。思い出すだけで至福や~(*^_^*)
炙りにすることで、ネタの甘み旨味がググッと増して、こりゃたまらん~って感じ。
GW最終日ってことで、静かな店で贅沢な時間を過ごさせていただきやした。

p.s.コソコソとブログ用写真を撮ってるワシを嫌がるどころか、「撮影用にどうぞ」とアングルを考えてお皿にガリを載せてくれた職人さんに感謝! 店の格式からは想像できないフレンドリーさで、さらに好感度アップや~♪

…てなワケで、なんやかや言うて我ながらホンマによく飲みよく食べたGWでありました。ホホホ♪
b0036608_061088.jpg

[PR]

by viva-beer1221 | 2007-05-06 23:55 | Discover 湊町!

痛飲日記(River Cafe)

b0036608_8521263.jpg8月24日(木)
会社きっての安ウマ店ハンターとして、ワシが心密か(?)に尊敬するKさんと、久々に飲みにいくことに。
「二人が行く店にしちゃ、オサレなんちゃうか~?!」と突っ込みが入りそうな外観っしょ~♪
ここは、湊町には数少ないイケイケ(?)カフェ「RIVER CAFE」。
ランチは何回か利用したことがあるけど、夜は初めて。夏季限定で、とってもお得なビアガーデンプランがあると聞いて訪ねたのだ★

飲み放題&食べ放題とくれば、たいてい料理がBOOなワケなんだけど、ここは満足度高し! しかも、CAFEらしく見た目も美しいじゃ~ん!
ドリンクの種類も豊富だったけど、ワシらはもちろん延々とビール!ビール!!
ビールとチューハイはセルフサービスってことで、自分でビアサーバーから注ぐのだ。
学生時代に焼き鳥屋のバイトで鍛えた技で、店の人から「ホントに上手ですね~」とほめられたよん(^^;)
一方Kさんは、意外にも、注ぐのがめちゃダメでジョッキが泡だらけに。Kさんが毎晩のようにBンダリア@桜橋で飲んでたセルフの生中は、機械式だったもんな~。
結局、「すっご~い、さすが上手ですね~!!」というKさんの誉め殺し攻撃で、二人分の生中をせっせと注ぎまくったワシなのだった☆
でも、これで3000円は安いよね? 9月中に、また行かなくちゃだ♪

b0036608_8522876.jpg
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-08-24 23:55 | Discover 湊町!

満腹日記(チャオルア)

b0036608_15471895.jpg3月30日(木)
いつもと違う午後。
川を越えるとそこは「堀江」。
う~ん、湊町人には、なんだか眩しい世界だわ。
平日の真昼間に、こんなにたくさんの人々が和みムードを醸しつつそぞろ歩きしてるなんて~。
ランチは、ここ「チャオルア」でベトナミーズをいただき、「MUSE」でお茶。
違う国に迷い込んだかのような気持ちになりつつも、ひとときほっこりしたのでした。

◆チャオルア…06-6537-6789
大阪市西区南堀江1-14-1
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-04-02 15:47 | Discover 湊町!

Discover 湊町!(祇園寿司)

b0036608_15244615.jpg1月4日(水)
新春第一弾の食べ物ネタ。
一見、豪華そうに見えるものの「お昼の格安メニュー」と銘打たれたセットだす(^_^;)
お味もまぁ、それなり。
しかしお正月モードで胃腸も弱りがちやし、こういう時は「和」が一番やね~
今年も食べまっせ~(^o^)v

◆祇園寿司…OCAT5階
06-6635-3237
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-01-04 15:24 | Discover 湊町!

Discover 湊町!(Enargia)

b0036608_13381395.jpgb0036608_13381427.jpg爽やかな季節に、ガラにもなくおしゃれ~なお店でランチをしてきました!
湊町@浪速区を嘆くより、一歩踏み出そう!ってことで、川を渡ればアラ不思議☆
そこは南堀江。若者が集う素敵なお店がざくざくあるざんす~。

心地良い風に包まれながら、オープンエアの広い店舗でいただいたのは、イサキのソテーとキノコのヴァンブラン???
店の兄ちゃんも覚えられない名前にするなっての!
わはは~。
でも美味しく、そして、ゆったりとした気持ちになってランチを楽しむことができまひた。
エスコートしてくれたK永嬢に感謝♪
でも、距離感を考えると、早急にチャリの導入を検討せねば…だわ。やっぱし。

◆Enargia…06-4390-6700
大阪市西区南堀江1-19-13
【また行きたい度 ★★★】
[PR]

by viva-beer1221 | 2005-09-28 23:38 | Discover 湊町!

Discover 湊町!(清起)

b0036608_13281751.jpgb0036608_13281780.jpg9月21日
前回、うかうかとオーダーしそこねてしまったハンバーグをリベンジ!!
や~っぱ、コレやで!…と言いたいトコやけど、昔食べた頃のほうがジューシーで夢中になってたべてたかも?
とはいえ、贅沢いっちゃいけませんな。久々に「清起」のハンバーグを食べられて幸せっす。
ちなみに隣はちー様が食された「牛肉の生姜焼き」。豚の生姜焼きはよくあるけど、牛は珍しいよね? これもなかなかとのことでひた。次はチャレンジしようかな~★
◆グリル清起…06-6643-6119
大阪市中央区難波4-5-8
【また行きたい度★★☆】
[PR]

by viva-beer1221 | 2005-09-23 13:28 | Discover 湊町!

Discover 湊町!(ふら~っと)

b0036608_0472810.jpgb0036608_0472856.jpg9月22日(木)。
連休も痛し痒し…。
稼働日数の少なさで、心身ともにカラカラになったワシら。
「電車男」見たさに、一目散に帰宅!のはずが、やっぱり飲んでしまいました~(^^:)
ま、いいか(←よっぱらい研風)
今日で二度目の「ふら~っと。」は、生中の大きさに不満はあれど、アテは花マル!!
エエ具合に茹でられた黒豆の枝豆に、とろとろのゆで豚&キムチ、山芋とチャンジャ+玉子は左党のハートを鷲掴み! 
トマトのバジルチーズ焼きも、ハイカラな旨さで、我が家でも試してみたい味でひた。
また来ま~す♪

◆ふら~っと
[PR]

by viva-beer1221 | 2005-09-22 23:47 | Discover 湊町!

Discover 湊町!(カツヤ)

b0036608_1648352.jpg飲食業全般プロデュースで活躍するS氏曰く「湊町っていったら、カツヤくらいしか行く店ないよ」なんだとか。
で、やっと行ってきました! 元祖といわれるこの店へ。
年に1度だけカレーを仕込み、3年熟成させるのだとか。ホンマかいな~??
でも、能書きはさておき、すんごく旨かったよ!うれし~。
決して辛口ではない(というか、どちらかといえば甘め?)なんだけど、味わいが深い!!
カリッとしたカツが好きなワシだけど、注文が出てきたときにはすでにルーが絶妙に絡みついてるカツもエエ具合っす★
そして、880円のトンカツカレーAロースを頼んだワシとちぃ様のために、トンカツカレーB上ロースを注文してくれたK先輩のお陰で、1400円の味も試すことができやした。ありがとう!
Aで十分に美味しかったけど、Bの方がさらに複雑な味わいですな。ルーに溶け込んだフルーツの味も生きてました。どちらもアリ!(でも、1400円はやっぱり高いのとちがう~?)

ちなみにワシは、店に入る前からノックアウト状態!
昔ながら~な店の作り、そして暖簾を飾る「かわいいコックさん」。超プリティーざんす♪
でも、この店のトイレに行く自信は…まだナイかも。

◆元祖とんかつカレー カツヤ…06-6631-8988
大阪市浪速区元町2-6-25
【また行きたい度★★★】
[PR]

by viva-beer1221 | 2005-09-16 23:48 | Discover 湊町!

Discover 湊町!(国賀家 part2)

b0036608_13295552.jpg9月15日(木)。またまた「国賀家」へ。
やっぱり旨くてリ-ズナブルで、めっちゃエエわぁ~☆
お店のオカンの温かい対応もウレシイっす。

タコ好きの二人は、とりあえずタコぶつをオーダー。
あと、オクラの磯辺揚げも気に入った!
そして、なぜかワシと同行する人は焼きソバを選ぶのよね~。
ホンマは、オカンに勧められた産直「アワビ」も頼みたかったけど、次回に…!
そうそう、次回は「サンマチーズサンド」にもチャレンジや~♪

【また来てしまうやろな度★★★】
[PR]

by viva-beer1221 | 2005-09-15 23:29 | Discover 湊町!
line

旅とビールとウクレレを愛する女将(?)の食い倒れ記録などなど…。今はちょっぴりマラソンも頑張ってマス。


by viva-beer1221
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31