1月の三連休(高津宮とんど祭編)

三連休も、もちろん食い倒れたワシ。
そのクライマックス(?)は、この「高津宮とんど祭と たぶん(自称)日本一の屋台達」。
これが正式名称なんだから、楽しいね~!

スケートリンクもそうだけど、市内に居を移してから何が嬉しいって、地元遊びのネタが多彩なのが良いわ~♪
会社でも1・2を争う美食家・IKUさん情報により、いそいそとチャリをこいで、谷九の高津宮に走りましたよ!
b0036608_2213184.jpg

いや~、噂には聞いてたけど、ホンマによろしいわ。
ワシらの愛する、ホテルニューオータニのレストラン「サクラ」をはじめ、「リストランテ・イタロ」「日本橋・藤久」「なにわ翁」「ラ・トォルトゥーガ」「懐石料理・枡田」などなど、この店が屋台を…?!と、驚きのラインナップだす。

高津宮に到着し、まずは富くじを購入。
そして、数ある屋台たちの中で真っ先に向かったのは、もちろん「サクラ」。
しかし、昼まで寝てたスロースターターには、無情にも「売り切れ」のメニューが続々と…。とほほや~(>_<)
とはいえ、モツのトマトソース煮込みをゲット! シェフ&マネージャーとも挨拶なんぞしたりして、ソムリエからはワインを1杯サービスしてもらっちゃいました。うきき★
もちろん、お味は文句ナシ! 赤ワインとの味のハーモニーが最高でした。
境内でいただく本格フレンチってのも、なかなかオツなもんざんすよ~。
聞けば、去年は朝11時の段階で完売してたらしく、今年はかなり大量の仕込みをされてたそうな。しばらくしたら、このモツも、売り切れてまひた。

この後、ぶらぶらしてたら、薫り高く焼かれる牡蠣が目に飛び込んだ! その隣で、今まさに出来上がらんとしてたモッツァレラのリゾットとともに衝動買い食い。さらに、次はさっぱりしたものを…と、湯掻きたての蕎麦をつるつるっっ! これがまたヒットでひた~。

残念ながら、枡田やイタロは売り切れで食すること叶わず。
木村充輝ライブや、くろもん寄席とかのイベント系もあって、楽しそうやってん。来年こそはちゃんと早起きして、臨戦態勢整えるべし!と心に誓ったワシなのでした。
ちなみに、高津の富くじ(司会・桂文也)は見事にハズレ~☆
こちらも、来年に期待や!!
[PR]

by viva-beer1221 | 2006-01-23 01:01 | つれづれ日記
line

旅とビールとウクレレを愛する女将(?)の食い倒れ記録などなど…。今はちょっぴりマラソンも頑張ってマス。


by viva-beer1221
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31